2008.08.20 紅茶シフォン
紅茶シフォン

DSCF7215のコピー

先日papaが当直勤務だったので、お疲れな体に甘いものでもと思い紅茶シフォンを焼きましたキラリラ
本当は私が暇だったというウワサもありますが・・・笑

材料
・卵
・薄力粉
・アールグレイの茶葉
・砂糖
・ベーキングパウダー
・サラダオイル
・紅茶用の水

今回は人間用ということで砂糖も紅茶も使いますグー!
でも、家のpapaメタボなので甘さ控えめで作りますうしし

紅茶をたっぷり使ったのでふんわりいい香りがgoodbikkuri01
ポイントは、紅茶をかなり濃い目に煮出すことと、
生地に入れる茶葉をすり鉢でゴリゴリして細かくすることですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

横からの写真がこちらニクキュウ
DSCF7217のコピー

膨らみすぎて下がもっこりしてますたはー


カットした断面も撮ってみましたキラキラ
DSCF7222のコピー

自宅用という気の緩みから空気抜きが甘かったみたいで、所々気泡が見えますね汗;

見た目はイマイチでも味は良かったです、ふんわり感ありましたsn
メタボじゃない方は生クリームを添えて食べてもきっといい感じですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

肝心のpapaの反応は・・・。
もちろん喜んで食べてました笑う

でも2人でシフォンケーキワンホールを食べてしまう私たちえっ
医療系の職に就きながらメタボからの卒業は遠い先のことかもしれませんうわーん


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://brnaturaldeli.blog94.fc2.com/tb.php/50-1a7e9e96
