私が、愛犬の食事で気をつけていることは
カロリー等はもちろんなんですが、素材(材料?)のバランスにも気をつけています。

具体的には、
肉類(魚類)6 : 穀類2 : 野菜類2
のバランスを保つように心がけています
プラスして、フルーツ、卵、乳製品を臨機応変に与えます

また、毎日考えすぎると思いつめるA型気質なわたしなので、
1週間通してバランスが取れてたらOKOK
ぐらいな気持ちで作っています


肉、魚も同じものを毎回ではなくいろいろな種類のものをサイクルで出しています。
我が家の2匹は幸いアレルギーは今のところ無いので禁止食材以外は今のところ大丈夫です

ビタミン、ミネラル、カルシウムも非常に大切です。
ミネラル&カルシウムは海藻類や鶏のヤゲン(軟骨)なども使用します。

カルシウムの吸収にも役立つビタミンDは日光に当たることで体内に作られます。
暑い中の散歩は、熱中症や肉球のやけどなどわんちゃんにとってあまりよくないので、
早朝、夕方等にお散歩するのもいいかもしれません。

我が家の2匹は、
朝はpapaは暗いうちから出勤で、私が起きれないこともあり、ベランダで日向ぼっこkao02
クーラーの部屋にすぐに入れるようにしてあります

そして夕方私が帰ってきてから散歩に出かけます


一日のカロリー計算は、おやつも含めて
バロンは370kcal 、ルイは約340kcalぐらいにしています。

バロンは少食なので少なくてもカロリーがしっかり摂取できるように、
ルイは食欲旺盛なので野菜等でカサ増しして満腹感が得られるようにしています


最後に、ちょっと汚い話になりますが
私は、バロン&ルイのウンPの状態を見て毎日のごはんの分量、材料を考慮しています。


昨日行ったカフェのpapa&mamaごはんの様子ですキラリラ

DSCF7176コピー

観葉植物がいっぱいで癒し系です四葉

私が頼んだのがこちら宜野座産の車えびのエビフライです笑う
DSCF7177コピー

そして、デザートのシュークリームBrilliant
DSCF7199コピー


このシューがめちゃウマでしたグー!

このカフェには、モモちゃんファミリーとバロン&ルイファミリーで行ったのですが、
わんこの写真が無いのは・・・。
カメラを夜景モードで撮っていい感じ~♪って思ってたら、
ありえないほどぶれていたからです怖い


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://brnaturaldeli.blog94.fc2.com/tb.php/44-2f0c5c54
